暑いのはわきがの人にとってはかなり辛い

まだまだ暑い日が続いてますね。
汗だくで毎日過ごしてます。

汗をかくことはいいことだけど、
熱中症やにおいなど気をつけなきゃいけないことばかりですよね。

電車とか乗るとつーんとするにおいがただよってきたり…
臭いって自分ではあまり気づかないから余計にケアしなきゃいけないです。

前職で職場にクーラーがなく毎日汗だくで仕事してたのですが、
同僚の一人にわきがの方がいて本人も気をつけてはいるけどやっぱり臭います。
けど、デリケートな問題はあんまり言えなくてみんなで悩んでました。

ミョウバンがいいとかあれこれ調べたりもしたんですが・・・
本人には言えず。
病気だから仕方ないとは割り切れなくてもんもんとしてました。

ですが手術をしたらしく全然臭いがなくなったんです。
周りも本人も変に出来てた溝がなくなりました。
ただ再発したりすることもあるって聞いてちょっと驚きました。
なんかおそろしい病気ですね。

現代では結構な人がわきがって聞いたことがある気がします。
軽度の人だったらスプレーしたり汗を拭いたりするだけで気にならないらしいです。

臭いって防げないし厄介だとは思うんですが、
逆に臭いがないっていうのも困りますよね。
もっといいケアがないかなと思います。